目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

【ダイエット脳を鍛える方法20】知識編・最終回(これまでのまとめ1)

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」です。

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

これまで長きにわたって書いてきました「ダイエット脳を鍛える方法(知識編)」ですが、今回のブログをもちまして最終回となります。

 

 

そこで、今回は簡単にこれまでのまとめをしていきたいと思います。

 

 

【ダイエット脳を鍛える方法1】正しく知って、正しくやせる!
「ダイエット=カロリー制限」と思っている方は、今でもとても多いですが、実はカロリー制限や脂質を控えることよりも、「糖質、炭水化物」を控える方が脂肪蓄積を抑えられることが大事という概略をお話ししました。

 

 

では、なぜ「糖質、炭水化物」を抑える方が脂肪蓄積を抑えられるのか?

 

 

それを、まずはその前段階として、
【ダイエット脳を鍛える方法2】糖類と糖質と炭水化物の違いって何?
では、「糖質=単糖類+二糖類+多糖類+糖アルコール」であるため「糖類は糖質の一部」であり、「炭水化物=糖質+食物繊維」であるため「糖質は炭水化物の一部」である、ということをご説明しました。

 

 

 

そして、いよいよ
【ダイエット脳を鍛える方法3】なぜ炭水化物や糖質を摂り過ぎると太るのか?
において、肝臓や筋肉に蓄えられずに余ってしまった糖質・炭水化物由来のブドウ糖が、脂肪細胞に運ばれて脂肪酸と結合して中性脂肪になってしまうことが、脂肪蓄積の大元であるということをご説明しました。

 

 

 

さらに、
【ダイエット脳を鍛える方法4】中性脂肪としてエネルギーを貯めるのはなぜ?
では、「ブドウ糖がたくさん連なったグリコーゲンだとサイズが大きく、貯蔵効率が悪いため、より小さいサイズで効率よくコンパクトにエネルギーを収納できるように、貯蔵効率の良い「中性脂肪」という形でエネルギーを蓄えるように進化していった」ことをお伝えしました。

【ダイエット脳を鍛える方法5】血糖値が上がるとはどういうこと?
では、「血糖値が上がることと中性脂肪が増えることの関係性」についてお話する前提として、「血糖値を上げるのはブドウ糖であり、膵臓からインスリンを分泌させるのもブドウ糖であること」であることをお伝えしました。

 

 

さらに、「インスリンはブドウ糖を中性脂肪に変換してしまう上に、中性脂肪の分解を抑えてしまうので、中性脂肪を溜める性質があること」をご説明しました。

 

 

 

それを深掘りしたのが、
【ダイエット脳を鍛える方法6】急激に血糖値を上げてはいけないのはなぜ?
の回で、「インスリンを分泌させないように、血糖値を上げ過ぎない(=血液中のブドウ糖濃度を増やさない)ようにするには、急いで食べたり、食べ過ぎたりしないことだ大事であること」をお話しました。

 

 

それは「インスリンが「これ以上血糖値が上がらないように!」と肝臓でのグリコーゲンの分解を抑えてブドウ糖にしないようにしたり、肝臓や脂肪細胞での中性脂肪の分解を抑えてエネルギーを溜め込む方向に持って行ってしまうので、余計に中性脂肪として溜まってしまうから」ということを図説でお伝えしました。

 

 

 

 

 

【ダイエット脳を鍛える方法7】グリセミック・インデックス(GI値)って何?

では、血糖値と切っても切り離せない「グリセミック・インデックス(GI)値」についてご説明し、このGI値は「その素材が血糖値を上げるスピードはどのくらいか?」の指標であるものの、この指標には数字のトリックがあることをお伝えしました。

 

 

そこで、

【ダイエット脳を鍛える方法8】GI値はもう古い!GL値に注目!

では、GI値に変わる指標として、(各食材に含有する炭水化物の量(g)×GI値÷100)という算出方法で、その食物に含まれる炭水化物の量とGI値を掛け合わせた数値で求める「グリセミック・ロード(GL)値」をご紹介しました。

 

 

例えばGI値が高い場合でも、その食品の炭水化物の割合が低くなればGL値は低くなる、というようにGI値が高くても炭水化物の量の多少によりGL値も変わるため、通常の一人前の食事の単位でどの程度血糖値が上がりやすいかがより現実的な数値として表されるので、とてもわかりやすいですよ、というお話でした。

 

「Tarzan web」より表引用

 

 

・・・と、全部一気にまとめようと思いましたが、思いの外、ボリュームが多くなりそうですので、一旦ここで終了し、次回にこの続きを掲載したいと思います。

 

 

 

●●当院では整体以外にも、「ダイエット脳を鍛える」ことを目的としたダイエットレクチャーも行なっております●●

整体料金

 

 

 

コメントを残す