目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

「神経的な肩コリ」はズレを戻さないと取れません

こんにちは。目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

肩コリに悩んでいる方はたくさんいらっしゃいますが、実は肩コリには大きく二つのタイプがあります。

OZP73_katakoriyabai20130707_TP_V

一つは皆さんが普段よく認識している「血行不良」による肩コリ。

 

 

そしてもう一つが、頸椎のズレによって引き起こされる「神経的な肩コリ」。

 

 

「血行不良による肩コリ」は、文字通り血行が悪くて起きる肩コリなので、温めたり、揉んだりしてあげると改善されやすいタイプの肩コリです。

 

 

一方、頸椎のズレによって引き起こされる「神経的な肩コリ」の場合は、原因が「頸椎のズレ」にあるため、残念ながらこのズレを戻さないと揉んだり温めたりしても取れません。

 

 

先日から3回目に来られた方がまさにその典型例でした。

 

 

この方は30代の男性ですが、3回目に来られた時に「いかがですか?」とお聞きしたところ、「おかげさまで肩が凝らなくなりました」とおっしゃいました。

 

 

実際、頸椎を触ってみても最初に来られた時よりもかなり状態がよく、さらに肩周りの筋肉の張り方もとてもよくなっていました。

 

 

この方の場合は本当に典型的なタイプでして、通常は「神経的な肩コリ」と「血行不良による肩コリ」が混在している「ミックスタイプの肩コリ」の方がほとんどですが、矯正によって頸椎のズレを取るだけで筋肉は勝手に緩んでくれますので、肩コリにおける頸椎のズレの影響はかなり大きいです。

 

 

 

ただし、「血行不良タイプ」や「ミックスタイプ」の方の場合には、普段の姿勢や仕事中の姿勢などの改善も同時にしていかないとなかなかよくなりませんので、その辺のアドバイスもさせていただいております。

 

 

肩コリでお悩みの方はご自分がどのタイプなのかを知るためにも、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約フォーム

 

コメントを残す