目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

ワクチン3回目接種しました

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

また、いつも当院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

昨日、新型コロナワクチン(ファイザー社製)の3回目接種を終えました。

 

 

 

 

このワクチンは、最初の株に対応したワクチンのため、そこから変異して性質がかなり変わってしまったオミクロン株に対してはあまり意味がないのではないかと思い、当初は3回目の接種を躊躇っておりました。

 

 

しかし、息子が通う学校の寮生活で息子がつい先日濃厚接触者となったことを受けて、今後も息子が一時帰宅した際のことを考えると、息子のために受けた方がいいのかもしれない、と思い直し、接種することにしました。

 

 

 

 

おかげさまで、発熱も頭痛等もなく、1回目、2回目と同様に副反応らしい症状は一切出ておりません。

 

 

強いて言えば、今回接種された腕の部位が1回目、2回目と比べて上の方に接種されたため、注射針の刺入時、ワクチン注入時にこれまでにない痛みがあり、そのためか、上腕の痛みがこれまで以上に強く出ている(しかも痛みの種類が若干違う)ことくらいでしょうか。

 

 

いずれにしても、特段問題はない状況です。

 

 

正直申し上げて、今のワクチンをオミクロン株に感染しない目的で投与するのはあまり意味がないと思っています(データでは抗体量が増えることも、予防効果もある程度あることも言われてはいますが)。

 

 

そもそもワクチン自体を受けるか受けないかも含め、すべて皆さんご自身で判断されることだと思いますので、偏った情報だけに捉われず、ワクチンの有効性、安全性の情報を様々な角度から精査して、吟味していただければと思います。

 

 

経口薬がゲームチェンジャーになる?

メルク社、ファイザー社に加えて、シオノギ製薬から経口薬がもう少しで市場に供給されるかもしれないので、こうした経口薬が日常的に使用される状況になるまで、もうしばらく辛抱するしかないと思います。

 

 

ただ、経口薬の使用で万事大丈夫になるか?と言いますと、インフルエンザ治療薬の「ゾフルーザ」でも見られる「ゾフルーザ耐性ウイルス」のように、経口薬に耐性のあるウイルスに変異する可能性も十分考えられます。

 

 

(シオノギ製薬のHPから画像引用)

 

 

(シオノギ製薬のHPから画像引用)

 

 

ゾフルーザは、これまでのインフルエンザ治療薬とはメカニズムが異なり、インフルエンザウイルスの複製を阻害することで治療効果を発揮するため、ゾフルーザが市場に出た時は、「たった一回の服用でインフルエンザの症状が緩和される画期的な治療薬!」と大いに期待されました。

 

 

しかし、その後、早々にゾフルーザが効きにくい耐性ウイルスが出現してしまい、ゾフルーザが第一選択薬として使用することに制限、つまり使用頻度を控えるべきであるという状況になってしまいました。

 

 

「使いたくても使えなくなる可能性がある」ということです。

 

 

このような事例があるため、新型コロナウイルスに対しても効きにくい耐性ウイルスが出現してしまう可能性は考えられます。

 

 

服用のタイミングが重要

また、経口薬の場合、服用するタイミングがかなり重要です。

 

 

インフルエンザの治療薬でもそうですが、ウイルスに感染してからある一定の期間内に服用しないと効果が得られません。

 

 

今みたいに、検査にも時間がかかる、診察してもらうのにも時間がかかる、というような状況では、飲むべきタイミングで薬を服用できない可能性が非常に高いです。

 

 

そうなると、本来であればしかるべきタイミングで服用すれば効果がある薬も、「効果がない」と判断されてしまうことにもなりかねません。

 

 

実は、これこそが一番問題ではないかと思います。

 

 

これまでも既存の医薬品で治療薬としての可能性を探ってきましたが、今一つ候補薬が使用されないのには、「しかるべきタイミングで服用していない」ので「効果がなかった」という烙印を押されてしまった可能性は否定できません。

 

 

有効なタイミングで服用できる状況になっていることを期待するばかりです。

 

 

 

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

コメントを残す