目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

すべては自分の心が決める

先日、当院に来られている患者さんにとある本を紹介していただきました。


それがこちらの「神さまとのおしゃべり」という本です。


IMG_1062


理解するのが難しい理論?を主人公と神様との対話形式で、とても分かりやすく書かれています。


この本では、神様が主人公に「教え」を説いていくストーリーなのですが、例えば「あなたの願いはすべて叶えられている」という「教え」があります。


これは「あなたが金持ちになりたい!」と思っているということは、「自分は金持ちではない」と言っているのと一緒、というのです。


つまり、「金持ちでないから金持ちになりたいと思える」ので、「その時点であなたの願いは叶っている」ということになる、本当に金持ちであるなら、もうすでに金持ちになっているので「金持ちになりたい」とは思わない、というようなたくさんの「教え」を教えてくれるお話しです。


いわゆる、自己啓発本ですね。


私はこうした自己啓発本が比較的好きなのですが、この本を読んで一番感じたのは、「どの本に書かれているのも、すべて『自分の気持ち次第』ということなんだ」ということでした。


つまり、「すべては自分の心が決める」ということです。本質はそこにあるのだと思います。


あとはどういう手法が自分に合っているのか、それを自分自身で探して、試して、感じればいいのだと思うので、「このやり方でないとダメだ」とか「こういう考えが持てないからダメなんだ」なんてことは何一つない、ということです。


色々な本を読んで実践するもよし。
たった一冊でも、それが自分にインスピレーションを与えてくれたならそれもよし。


ルールなんてありません。自分にフィットするものを実践するだけでもとても効果はあると思います。


ブルース・リーが言っていた「Don’t think. Feel!(考えるな。感じろ!)」という言葉を参考に、ご自分に影響のある本を探してみてはいかがでしょうか?


コメントを残す