目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

肘の痛みは肘の関節にあらず

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

先日、ボルダリングを始めた方がご来院されました。

 

 

ボルダリング、面白そうですよね。私も機会があればやってみたいものですが、なかなか一人で始めるのは勇気がいります。

 

 

PAK89_borudaringhold-thumb-autox600-15599

 

 

その方はボルダリングを始めてまだ間もないようですが、面白さにハマってしまい、結構な頻度で通っているそうです。

 

 

その結果、「肘が痛くなってしまった」そうです。

 

 

肘の痛みは肘関節そのものが原因ではない

先日の膝の痛みのお話でも書かせていただきましたが、肘も膝と同様に肘の関節そのものよりも、肘に付着している筋肉群の張りによって痛みが生じるケースがほとんどです。

 

 

肘に付着する筋肉群は「上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)」と呼ばれる、力こぶを作る時の筋肉とその裏側にある「上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)」という筋肉が代表的です。

 

 

<上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)>
上腕二頭筋

 

<上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)>
上腕三頭筋

 

 

上腕二頭筋は力こぶを作る時に使われる、縮む側の筋肉なので意識されやすい筋肉ですが、裏側にある上腕三頭筋は反対に伸びる側の筋肉です。

 

 

この上腕三頭筋の重要性は結構見落とされやすいのですが、肘が痛い時の治療としてはこの上腕三頭筋へのアプローチは欠かせません。

 

 

また、「肘筋(ちゅうきん)」と呼ばれる、上腕三頭筋が伸びるのを助ける筋肉も肘の痛みにはとても大きく関わっています。

 

 

<肘筋(ちゅうきん)>
肘筋

 

 

主に「肘を伸ばす時に痛みが出る時」には、この上腕三頭筋と肘筋の2つの筋肉にアプローチすることが大切です。

 

 

また、上腕二頭筋とともに、肘を曲げる時に使われる「上腕筋(じょうわんきん)」、「腕橈骨筋(わんとうこつきん)」という筋肉も肘の痛みにはとても大事です。

 

 

<上腕筋(じょうわんきん)>
上腕筋

 

<腕橈骨筋(わんとうこつきん)>
腕橈骨筋

 

 

特にこれらの筋肉は主に「肘を曲げる時に痛みが出る時」にアプローチする筋肉になります。

 

 

とは言っても、その人その人によって痛み方や原因が異なるため、上記のことを基本に、肘周りや前腕の屈筋側など細部にわたってケアしていきます。

 

 

施術自体は、ワセリンなどを使ってこれらの筋肉を緩めていき、肘を曲げたり伸ばしたり、回旋させたりして、張っているところが「親指側なのか?」、「小指側なのか?」を探りながらケアしていきます。

 

 

乳酸取り1_5942

 

 

肘が痛くなることが多いゴルフや野球、テニスなどのスポーツをやる方、腕をよく使う美容師さんや床屋さん、料理人の方など、肘が痛い時にはぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日・第1月曜

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

 

 

コメントを残す