目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

本日は終戦記念日

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

本日は68回目の終戦記念日ですね。

 

 

この戦争が侵略戦争であったのか、それともアジアを白人から解放するための自衛戦争であったのか、歴史も事実も知らない私にはわかりません。

 

 

しかし、多くの、「多くの」という言葉では表せないくらいの方々がお亡くなりになったことは事実です。

 

 

今年のお正月に初めて沖縄本土に行ってきました。

 

 

それは「旅行」でした。

 

 

しかし、南の、沖縄戦争が最も激しかったところを訪れたとき、私の中から「旅行」という言葉は消えました。

 

 

とても失礼な、不謹慎なことに思えたからです。

 

 

それは、「沖縄ではまだ戦争は終わっていないのだ」ということを感じたからです。

 

 

恥ずかしながら、私は沖縄戦争のことをよく知りませんでした。

 

 

資料館や記念館で色々な事実を初めて知りました。

 

 

同じ日本人でありながら、「沖縄だけに米軍基地を負担させるのはよくない」なんて思っていながら、その事実すら知らなかったのです。

 

 

私がにわか勉強で得た知識によってですが、「沖縄ではまだ終わっていないんだ」と感じたのです。

 

 

それからはニュースにしても新聞にしても、「沖縄」に関して以前よりも興味をもって見聞きするようになりました。

 

 

それでも、本当のことのひとかけらもわかっていないと思います。

 

 

日本政府やアメリカ政府に対して何か意見を言うのであれば、まずは事実を知らないといけないと思いました。

 

 

どれが「真実」なのかはわかりませんが。

 

 

年々、戦争体験者の方々が少なくなり、その恐怖や悲惨さを言葉で訴えかける機会が減ってきていると思います。

 

 

そうした方々の貴重な体験談を後世に伝え、二度と同じような苦しみを味あわないようにするために、もっともっと自分の「意見」を持てるようにしないといけないと改めて感じた日でした。

 

 

最後になりましたが、この戦争で亡くなった多くの犠牲者の方々に哀悼の意を表します。

 

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日・第1月曜

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

 

 

コメントを残す