目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

「頭が凝る」のも頭痛の原因

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

皆さん、「頭皮も凝る」ってご存知でしたか?

 

 

そうなんです、頭皮も凝るんです。

 

 

そしてそのコリが頭痛の原因にもなるんです。

 

 

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s

 

 

「首のズレ」が頭皮が凝る原因

なぜ頭皮が凝るのか?ということですが、その原因の一番はやはり「首のズレ」です。

 

 

首がズレると神経や血管が圧迫されてコリが生じるからです。

 

 

首からは腕や肩甲骨に行く神経だけでなく、頭皮に行く神経も出ていますので、首がズレると頭皮の血の巡りが悪くなり、頭皮が凝ってしまうのです。

 

 

また、首がズレると首周りの血行も悪くなりますので、首も凝ります。

 

 

例えば、首には「頭板状筋(とうばんじょうきん)」という筋肉がありますが、この筋肉は下から上に向かって後頭部に付着していますので、首がズレると頭板状筋が張ることになり、後頭部が引っ張られてしまうので後頭部が痛くなったり、重くなったりします。

 

 

【頭板状筋】

vb_screenshot-15
*青の部分が頭板状筋です。

 

 

こめかみ辺りが痛いような頭痛の方は、こめかみはもちろん、側頭部が凝っています。

 

 

 

 

しかも、こめかみ、側頭部はゴリゴリという感じで凝っています・・・

 

 

「頭皮」が凝ると「顔」も凝る

それから、頭を一つの球体だと考えると、その球体が一枚の皮で覆われているような状態、つまり頭も顔も一枚の皮で覆われていることと同じになります。

 

 

そのため、頭皮が凝っている時は顔も凝っています。

 

 

 

目の周りやおでこなど、痛いくらいに凝っています。

 

 

逆に言うと、頭痛はなくても目疲れを訴えている方は頭皮も硬い、ということになります。

 

 

これには驚かれる方がとても多いのですが、実感されるためすごく納得していただけます。

 

 

目疲れケア2_5873

 

 

「思考」も頭皮のコリに関係している

頭皮のコリには首のズレだけでなく、実は「思考」も関係しています。

 

 

物事をよく考えたり、頭で色々理解しようとしていたり、くよくよ悩んだり、頑固だったりする方はたいてい頭が凝っています。

 

 

 

 

しかも結構ガチガチに・・・

 

 

そして、この頭皮のコリ、特に頭頂部のコリが寝付きが悪かったり、途中で起きてしまうなどの「不眠」にも関係しています・・・

 

 

頭皮のコリを解消するには首のズレを取ることも、頭皮のマッサージをすることも、思考を見直すことも大事です。

 

 

頭痛ケア1_5867

 

 

まずはご自分で最も簡単にできるのは、お風呂に入った時に頭皮を動かすように優しくマッサージしてあげることです。

 

 

毎日続けていけば柔らかくなりますし、それによって頭痛も少しは和らいでいくはずです。

 

 

セルフケアは面倒ですが、でもご自分の身体はご自分で守るしかありません。

 

 

日々の積み重ねがやがて大きな違いを生み出すと信じて、ぜひやってみてください。

 

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日・第1月曜

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

 

 

コメントを残す