目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

めまいも「首」が関係します

梅雨真っ只中の今日この頃ですが、皆様は体調は大丈夫でしょうか?



「梅雨時はいつも調子が悪い・・・」、「なんだか体がだるい・・・」など、梅雨時は体調不良を訴える方が多いです。


先日来られた方も梅雨のせいか、「めまいがする」ということでご来院されました。



もちろん、「病院で検査を受けたけど、特に異常はなく、安静にとだけ言われた」という状況の方です。


めまいの原因にはいくつかありますが、首がズレることでもめまいは起きます。


それは、首の骨がズレて神経や血管を圧迫することにより、首や頭部、耳周りなどの筋肉が硬くなったり、血液の流れが悪くなることで左右のバランスが崩れることが原因ではないかと考えられます。


実際、この方の首を触ってズレの状況を確認しますと、やはり首のズレが確認できました。


また、めまいには「耳(正確には三半規管という耳の中にある器官)」も大きく関係していますので、耳周りを触ってみますと、耳自体も耳周りもかなり硬くなっており、特に耳の下の付け根と顎のところがかなり硬くなっていました(ここは食いしばりや噛み締めが強いと凝ってしまう場所です)。


大抵の場合、めまいのある方は頭皮自体も硬くなってしまっていることが多いので(首のズレや食いしばりなどによって)、頭皮の硬さを確認してみると、案の定、頭皮もだいぶ硬く突っ張っている感じでした。


そこで、まずは首のズレを取り、張ってしまっている首や首と頭の付け根、後頭部を緩めていき、さらに耳や耳周り、側頭部、頭頂部、顎関節部、頬筋あたりを緩めていくと、首から上の筋肉はだいぶ緩み、緊張が取れていきます。


めまいという症状は、施術後に急にゼロになるというタイプの症状ではなく、施術の回数に伴って、徐々に徐々に頻度や程度が軽くなっていくタイプの症状になります。


そのため、何度か施術をする必要はありますが、めまいの症状は徐々に変わっていきます。


私自身もめまいに苦しんだことがきっかけで、この整体の道に進みましたので、めまいでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお力になれればと思います。

コメントを残す