目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

「自信を持つ」ことの大切さ

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

今回は施術とは少しかけ離れたお話になります。

 

 

私には小学生の子供がおりますが、その子が昨年入学して間もなく、担任の先生が原因で極度の登校渋りに陥ってしまいました(現在は元気に学校に行けています)。

 

 

それまで幼稚園では全く心配がなく、先生からも特に問題を指摘されたことはなかったのですが、そのことをきっかけに隠れていた子供の問題点が浮き彫りになりました。

 

 

一番の問題は今でも抱えている問題なのですが、「新しいことにチャレンジすること」、「新しいコミュニティに足を踏み入れること」を極度に怖がることです。

 

 

これらは担任の先生が原因で生じた問題ではなく、子供がこれまで抱えていたけれど、幼稚園というレベルでは先生が手取り足取りやってくれるので、単純に表面化しなかっただけなのだと思います。

 

 

それからというもの、これまでやっていたスイミングスクールに行くのも本気で嫌がり(級が上がると知らない子達と一緒に泳がなくてはいけなくなるので)、楽しくやっていたサッカーも上級生と一緒にやる曜日は「辞める」とまで言うくらいに嫌がるなど、突如として事態が急変してしまいました(結局、スイミングは辞めましたが、サッカーは今でも楽しく続けています)。

 

 

また、ある時は近くの地区センターのようなところでわずか500円で体験できる「フェンシングの体験会」がありました。

 

 

本人はおもちゃの剣や刀を振り回したり、厚紙で剣を作ったりしていたので、「こういうのが好きかもしれない」と思い、「やってみる?」と言ったら「やってみる」というので応募したら運良く当選しました。

 

 

gahag-0081439357

 

 

ところが、いざ当日会場に行くと、少し遅れて会場に着いたこともあり、多くの子がすでにいて体育座りをして待っていました。

 

 

その姿にビビってしまって、「やっぱりヤダ!」と言って逃げ出してしまう、ということもありました。

 

 

そんな子供ですが、学校に行けるようになってから(担任が途中で急遽退職して新しい先生になってから行けるようになりました)、徐々にそうした問題もあまり見かけなくなり、「だいぶ克服できたんだな、成長したな」と子供の成長に少し安堵していました。

 

 

ところが、先日夏祭りがあった際に、集まった子供たちでスイカ割りをやるイベントがあったのですが、うちの子はうまくスイカが割れなかったら恥ずかしいからか、スイカ割りをやろうとしなかったのです(集まった子供たちのほとんどは友達です)。

 

 

「失敗して笑われる」というのをものすごく怖がってしまうのです(幼稚園のお遊戯会での失敗がトラウマになっているようです)。

 

 

「まだまだ克服できてなかったか・・・」と少し落胆してしまいました。

 

 

というような背景の中、先日、これまた応募したらたまたま某Jリーグチームの親子サッカーイベントに当選しました。

 

 

当然友達は誰もいないですし、周りは知らない子達ばかりなので、これまでの経験から「もしかしたら会場に着いたら『やっぱり帰る』って言い出してしまうのではないか・・・?」とかなり不安な気持ちを抱えて会場に行きました。

 

 

しかし、予想に反して、これまでとは反応が異なり、嫌な素振りも帰りたがる素振りも全く見せず、むしろ開始を楽しみにしていたのです。

 

 

img_1947

 

 

正直、うちの子は特別サッカーが好きな訳ではありませんし(試合をテレビで観ることもないですし、選手もチームも知りません)、とりわけサッカーが上手い訳でもありません。

 

 

でも、本人の特徴として「強く蹴る」とか「遠くに蹴る」といったパワー系のキックには自信があるようで、それは所属するチームのみんなもコーチも認めてくれています。

 

 

おそらく、それが子供の中では自信になっていて、「僕はサッカーがうまい」と思っているのだと思います。

 

 

そのため、本人の中ではサッカーに対する自信があり、その自信が周りに友達がいなくても、知らない子達ばかりでも、逃げ出さずにチャレンジしたのではないかと思います。

 

 

もちろん、親子でやるというシチュエーションもあったとは思いますが。

 

 

結論として何を申し上げたいかと言いますと、「自信を持つ」ということはとても大事なことなのだ、ということです。

 

 

考えてみれば、私だってあまり得意でなかったり、初めて経験することには怖さや不安を感じますし、「行きたくないな」、「やりたくないな」と思います。

 

 

でも、自信があることについては「自分がどれだけできるのか試してみたい」と思いますので、それは大人でも子供でも同じなのだということに気づかされました。

 

 

「自信を持つ」ためには、自分で「これがやりたい!」、「これが好き!」というものを見つけて、それに向かって努力すること、努力できることが何よりも大事なことだと思います。

 

 

その積み重ねが徐々に自信を醸成し、生きて行く上での心の支えになるのではないかと思います。

 

 

そんなことを今回、子供から学ばせてもらいました。

 

 

着実に成長しているようです。

 

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日・第1月曜

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

 

 

コメントを残す