私が整体師になったワケ 最終回

このシリーズもいよいよ今回で最終回になります。


私のくだらない人生の1ページのお話しに、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


さて前回お話しした通り、私が今、整体師として活動する
ことに大きな喜びを感じることができるのは、二人の偉大
な師匠と、もう一人、感謝しなければいけない大事な人が
いるからです。


それは・・・


嫁さんです。


そう言うとちょっと誤解を受けるかも知れませんが、
これは決して「のろけ」ではありません。


実は私が「大学を辞めて整体師になろうと思っている」
と話した時は、まさに婚姻届を出したばかりの時でした。


普通はそんな時に突然、
「辞める。で、整体師になる」
なんて言われたら、


「はぁ???何考えてんの???」
ってなるのが関の山です。


しかし彼女は
「やりたいことをやればいいんだよ」
と言ってくれたのです。


「私が、あなたがやりたいことの足かせにはなりたくない」とも。


もし彼女に反対されたとしたら、ここまで強い意志を持って行動
できたかはわかりません。


彼女は中学生の頃から「薬剤師になる」という目標を持っていて、
その目標にしていた薬剤師になり、某大学病院で働いている(当時)
ことに喜びを感じていたようなのです。


そのため、夢を叶えられた喜びがどれほどのものかわかるため、
私の気持ちを理解してくれたようなのです。


さらに・・・


大学を辞めた後、実家の会社でなかなか思うようにならずに悶々と
していた時も、

「やりたいことがはっきりしているのに、なんでやらないのか
私にはわからない」

と私の尻を叩くように背中を押し続けてくれたのです。


そして・・・


いざ、会社を数ヶ月後に辞める、ということが正式に決まった後に
妊娠が発覚しました。


私は整体師になると決断したものの、これから家族が一人増える状況に
正直、ひるむ自分がいました。


嫁さんが働けなくなる。自分の収入も未定。


「食べていけるのだろうか?」と。


そんな時も・・・

「ダメな時は二人で薬剤師として働けば生活はできるから
大丈夫だよ」

と支えてくれたのです。


彼女が薬剤師でなければ、私もこういう決断はできなかった
と思いますし、彼女も自分が薬剤師でなければ、こんな応援
はできなかったかもしれません。


それでも彼女の支えがあって、大学を辞める決心ができ、
整体師になる決断ができたことに間違いはありません。


そしてそのおかげで今、整体師として活動できていることに
とても大きな喜びを感じていますし、幸せな人生を歩ませて
もらっていると感じています。


だから・・・


絶対に成功して生活の心配をさせないようにしよう、と思っています。


何をもって「成功」と呼ぶかは人ぞれぞれですが、

「お金を心配することなく生活ができ、家族みんなが笑って過ごせる
毎日を送ること」

が私の場合の「成功」です。


整体師としても人としても、もっともっと成長し、
患者さんから信頼していただけるように・・・


少しでも多くの苦痛に悩む患者さんの力になれるように・・・


そして、


一人でも多くの方に喜んでいただけるように・・・


これからも精進していきます。



皆様の

「痛みが取れた」、「楽になった」

というお言葉が、私が整体師でいられる何よりの
励みであり、喜びです。


皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


*このシリーズ終わりです
長期に渡るご愛読ありがとうございました

コメントは受け付けていません。