目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

精神薬の大量服用、このままでいいのでしょうか?

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

先日の読売新聞に「精神薬の大量服用を招く安易な処方」という内容の記事が掲載されておりました。

 

 

写真-59

 

 

薬局にいると本当に「こんなに飲んで大丈夫なのか??」というくらいの量の精神薬が処方されるケースをよく目にします。

 

 

 

 

処方箋が4枚くらいに渡ることはザラで、ひどい方はなんと7枚ということもありました。

 

 

言い方は適切ではないかもしれませんが、率直に「よくこんなに飲んでいて大丈夫だな」と思ってしまうほどです。

 

 

じゃあ、「薬剤師として何とかしろよ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、薬剤師から医師に伝えても「このままでいいから」と言われていまい、変更してもらえないことが多いです。

 

 

これは薬剤師が医師から信用されていないことが原因ですし、薬剤師の力不足以外の何ものでもないです。

 

 

結果、その最大の被害者は患者さんになる訳なので、その責任は重いです。

 

 

一方で、患者さんに薬剤師としてアドバイスしても、「そうよね〜」とサラリと受け流されてしまいます。

 

 

 

 

薬剤師が患者さんにも信頼されていないという表れの一つではありますが、患者さんの中には薬を飲むことで落ち着くというか、薬を飲むことに依存してしまう方も多く見受けられます。

 

 

医師の大量処方、薬剤師の薬の番人としての形骸化、患者さんの薬、医師依存。

 

 

こうした負の連鎖が改善されていかないと、なかなか精神薬の大量処方はなくなりません。

 

 

国からの指導も必要かもしれません。

 

 

大変難しい問題ですが、これを改善していかないと、患者さんもよくならないですし、保健が適用されるので税金の無駄遣いになります。

 

 

生保の問題(毎日受診、毎日処方、不必要薬の処方など)もここに大きく関わりますから、何らかの手だてをしないと、消費税をいくら上げても足りないくらいです。

 

 

精神的に苦しんでいる方を薬だけで改善させるのには限界があります。

 

 

薬は必要ですが、薬だけでは解決しません。

 

 

そうしたところにもう少し目を向けるような世の中の流れになってくれると、本当に苦しんでいるが救われるのではないか?と思います。

 

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日・第1月曜

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

 

 

コメントを残す