柚子シロップ作り、失敗?

当院に来られている患者さんで、ご自宅で柚子
シロップを作っている方がいらっしゃいます。


ちょうど、そのお話しをした後にとある方から
柚子をいただいたので、「柚子シロップを作っ
てみよう」と思い立ち、その方に教えていただ
いたレシピで作ってみました。
IMG_0563


初めて作るため、作った後に「ああすればよ
かった」と早くも失敗する予感が・・・


私は身を下に置き、皮をその上に置いた後に
氷砂糖を置いたので、「これでは氷砂糖が溶
けない」と作った後に気づいたのです。


皮、身、氷砂糖、皮、身、氷砂糖の順番で置け
ば、うまく身から水分が出てくれると思います
が、今回の作り方ではちょっとうまくいかない
のではないか?と思います・・・


いただいた柚子の量が少ないのに、瓶が大き
過ぎたので柚子の重しが十分でなく、水分が
うまく出てこないのではないかと思われます。
氷砂糖の量も通常よりも少ないレシピなので。


「失敗は成功の元」。ということで、次回、
リベンジしたいと思います。とりあえず、
今回のでももしかしたらうまくいくかもしれ
ませんので、経過をみていきたいと思います。


果たして結果はいかに??

コメントを残す