目黒駅前1分(目黒西口マンション内)。首こり、痛み、しびれ、腰痛、頚椎矯正専門の整体院です。

メンタルとの関わり

こんにちは。品川区目黒駅前「薬剤師の整体院YAJIMA」の矢島です。

 

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

最近、何かとメンタル系との関わりが多くなってきたように思います。

 

 

元を正せば、私が大学で助手をやっていた研究室では、薬物依存や痛みの研究をメインにしていましたが、不安などの精神疾患の研究もメインテーマの一つとしてやっていました。

 

 

そのため、精神神経系の学会にもよく参加していましたし、精神科のドクターとの交流もありました。

 

 

そこに端を発し、この整体の道に進んでからは知り合いの心療内科のドクターに誘われ、「僕は心を診るから、君は体を診てくれ」と言われ、メンタルクリニックで整体師として活動していました。

 

 

そこでは当然、メンタルに悩む患者さんの体のケアをしたりと、何かと接する機会が多かったです。

 

 

また、研究者だったため、薬剤師の資格を持っていながら使っていなかったので、数年前から「現場のことを知らなくては・・・」との思いで兄が経営する調剤薬局で一日だけ薬剤師として活動しています。

 

 

実は、何とその調剤薬局の上に精神科のクリニックがあるのです。

 

 

そのため毎週毎週、うつや不安、不眠、統合失調症などで悩む患者さんに薬をお渡しするなど、患者さんに接しています。

 

 

さらに、当院はリラクゼーションサロン「マ・メール」さんに併設されているのですが、そこでは「レンタルスペース」として一室を時間貸ししています。

 

 

そのレンタルスペースに最近、ヒーリング関係の仕事をしている方達が多く出入りするようになりました。

 

 

それと並行するように、私の方も体だけでなくメンタルも不調を抱えていらっしゃる方が多くご来院されるようになりました。

 

 

そして先日は、先にお話ししたメンタルクリニックに在籍していた時の同僚の依頼で、臨床心理士の方達のために、薬のセミナーをしてきました。

 

 

そこでもまた「次回もぜひやってほしい」などの声をいただき、臨床心理士さんとの交流が始まりました。

 

 

こうしたこれまでの経緯を振り返って考えてみると、どうもこれは「メンタルのことも勉強しろ」と言われているのではないか?と思ってしまいます。

 

 

元々、「心と体は繋がっている」と実感することが多かったため、「体のケアだけでなく心のケアも必要だ」と感じていました。

 

 

最近、メンタルとの関わりが多くなってきたので、心の勉強もしていこうかと思っています。

 

 

どういう形で勉強していくのがいいのか、どのような勉強が皆さんにとって役に立つのか、現在思案中です。

 

 

◉当院のご案内◉

首コリ、痛み、しびれなら

品川区目黒駅前(目黒西口)「薬剤師の整体院YAJIMA」

品川区上大崎2-24-13目黒西口マンション1号館401

【平日】11:00-21:00(最終受付20:00)

【土曜】11:00-19:30(最終受付18:30)

【休診日】日曜・祝日・第1月曜

*JR山手線目黒駅から徒歩1分、東急目黒線目黒駅から徒歩2分

*品川区、目黒区、世田谷区など幅広いエリアからご来院いただいております

 

●当院では24時間WEB予約を受け付けております。

24時間WEB予約はコチラ

24時間LINE予約はコチラ

 

●当院は予約制ですが、電話受付もしております。

TEL:03-6431-8370

*お電話に出れない時は留守電に「お名前」、「予約ご希望日時」、「お電話番号」をお伝えください

 

●「こんな症状も対応できるの?」などのご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはコチラ

 

 

コメントを残す